voice(SMILE)

☆SMILE講座を受講された方のアンケート回答☆

(掲載の許可をいただいております)

SMILE講座受講をご検討されている方は参考になると思いますので、是非お読みくださいね!


***


~SMILE講座1期のみなさん~


●SMILE講座受講の動機

息子が高校受験なので、励ましをどうすればよいかを学びたかったから。


●SMILE1章~12章の中で印象に残っている章は?(複数回答可)

3・4章〕

その理由は?

ロールプレイのみきちゃんが怖すぎ😭

女優だ、わざとだってわかっているけど、生々しくて怖かった

というのも、自分が子どもたちにしてきたから

こんなに怖かったね、ごめんねって子どもたちに心で謝りながら演じてた

そこまで体感できてよかった。


●SMILE受講前と受講後で何か変化はありましたか?

子どもたちがよりいっそう話すようになった

息子が娘に、今まで色々きつく言ってごめんねと謝っていた

言われた娘もびっくりしたと教えてくれた

夫に無視しないでが直接言えたこと

付箋だけど、不倫は嫌だったと伝えられたこと。


●SMILE講座に参加してのご感想

そりゃー、よかったさ

長男を励ますために…って始めたことだけど、対夫との課題がクリアしてませんね、と浮き彫りになったし

っていうか、それ分かっていたことです… 笑

それでも、学んでいくうちにみきちゃんと皆から勇気をもらって夫に自分の本音が言えたことはよし!とする。

みきちゃんと皆に話を聞いてもらってその表情とか見解から、母親とのことを、もう握りしめなくていいんだって

勝手に母親を極悪非道にしたてあげていたなって

かつての成功体験は細胞が覚えているから、これから新しく始めるときに思い出すといいとか

あと、断ってもいい!んだってこと

主に娘の要求を断るときに罪悪感が出るのよね😱

叶えてくれないママなんて、フンッて表情と態度がいやなの

断る時にモヤモヤが残っていたのだけど、それを知ってから残らなくなった

そんで、娘も意外にあっさりと引き下がるっていう

あとは、あたしが共感しながら話を聞いたときの子どもらの反応の違いがまざまざと

同じことが返ってきたりしてる

ここ、三日間3人から相談とはっきりしているものと、何となくの相談があったの

めっちゃ、共感で話を聞けたよー

SMILEさっそく役にたっている(^_^)v

ありがとう♡

みっちぃ



●SMILE講座受講の動機

アドラー心理学に興味があったこと。

子供との接し方、コミニュケーションの取り方を、ワークを通して学びたいと思った。


●SMILE1章~12章の中で印象に残っている章は?(複数回答可)

ほぼ全て。

自分が育てられた時の経験だけを基にして、子供を育てていた事を目の当たりにした。


●SMILE受講前と受講後で何か変化はありましたか?

当たり前に注目する事や、誰の課題?かを意識するようになった。


●SMILE講座に参加してのご感想

とても新鮮で、気づきが沢山あった。

どれだけ自分が母親に依存して、支配されてきたかを思い知らされた。

もっと早く勇気づけに出会っていたら、とついつい思ってしまうけれど、横の関係、まずは共感から、を心掛けたい。

A.Hさん



●SMILE講座受講の動機

ほとんど直感で決めました。あとは、みきさんに会いたかったから申し込みました。


●SMILE1章~12章の中で印象に残っている章は?(複数回答可)

〔5・6章〕

その理由は?

感情に振り回されない4つのコツを学ぶことができました。

私たちは感情の奴隷ではない。それなのに感情的になってしまうので、その感情をコントロールできるようになりたいと思いました。


●SMILE受講前と受講後で何か変化はありましたか?

感情を少しずつコントロールできることも増えました。

失敗してもチャレンジの証だと思えて、落ち込んでも回復するのが早くなりました。

全ては妄想だったと・・・自分を苦しめているのは自分の妄想だったと気がつくことができました。

まだまだ妄想列車に乗ってしまいますが、はっと気がついて降りることができるようになりました。


●SMILE講座に参加してのご感想

とても素敵なメンバーの恵まれ、そして第1期生になれて、とても光栄です。

出会えたことに感謝しかありません。

子ども達との関係もとても良好になった気がします。

子どもからよく話してくれるようになりました。それを、うんうん!と楽しく聞ける自分がいます。

あっという間に終わってしまい、とても楽しい時間を過ごせたと思っています。少しは、みきさんに近づけたかな?

SMILEを申し込んだ私にありがとうと伝えたいです。

みきさん、また会えることを楽しみにしています。本当にありがとうございました。

大好きです。

ヒロちゃん