voice(大人女性)

☆大人の女性のための性共育講座アンケート回答☆

(掲載の許可をいただいております)


大人の女性のための性共育講座をご検討されている方は参考になると思いますので、是非お読みくださいね!


***


〇参考になったところ

膣マッサージをする。

イクこと射精がセックスの目的ではない。


〇印象に残ったところ

性器を触ったことがない、抵抗があるっていう人とない人がいるという事。

やはり、性の開放→人生を豊かにするコツ。

子宮はかしこい。種を残すために頑張っている。


〇今後聞いてみたい内容

具体的な体位とか、気持ちいいフェラのコツとか、クンニとか。


〇その他、ご自由にお書きください。

すごくリラックスして参加できました。ちょうどタイムリーだったので、早速主人とシェアしたいと思います。

子宮がキュンキュンしました。ありがとうございました。リバース、すごい!!

Mさん



〇参考になったところ

すべてでしたが・・子宮はすごいということ。

女であることを否定していたわけではないけれど、今回の話を聞いて、女である自分を大切にしていなかったなぁと思った。まずは、子宮と仲良くなろうと思いました。そこが一番参考になりました。


〇印象に残ったところ

膣マッサージ。

これからやっていこうと思います。まずそもそも指を入れたことすらなかったので、少しずつゆっくりやってみます。

ラポールも印象に残りました。飛ばそうと思います。妄想の旦那さんにも飛ばそうと思います。


〇今後聞いてみたい内容

そもそも今回はメンバーの誰よりも未熟だったので、まずは今回の内容をしっかり腑に落とします。


〇その他、ご自由にお書きください。

性についてやっぱりかなりタブー意識を持っていたんだなと思いました。

ゆっくりかもしれないけれど、自分の体、特に子宮を大事にし、向き合っていこうと思いました。

Mさん



〇参考になったところ

やはり膣マッサージ、ですかね。

あとはラポールです。


〇印象に残ったところ

女性は昔、女神だった、というところと、セックスによって男性はエネルギーをもらっていたというところです。


〇今後聞いてみたい内容

う~ん。今日の事をまずしっかりリマインドしてみたいと思います。


〇その他、ご自由にお書きください。

昔の事(若かった頃^^)をいろいろ思い出し、以前はタブー感ありながらも、比較的、性に対して自由だったのに、いつから、こんがらがっちゃったんだろう・・と思います。ここに向き合うとまた何か発見があるかもしれません・・

(実践編はなんだかんだ言っても参加するのに勇気がいりそう・・サラッと話すみきさん、すごいな~って思いました)

ありがとうございました。

Cさん



〇参考になったところ

女性器のお手入れの仕方、仕組み。

どうすれば快感を感じられるか等の具体的な方法がわかったこと。


〇印象に残ったところ

知らないことばかりだったので、すべてが印象的でした。

自分の身体に対する興味がどんどんでてきました。


〇今後聞いてみたい内容

男性の性の話、親子の性共育も聞いてみたいです。


〇その他、ご自由にお書きください。

今日はありがとうございました。

クリト☆リスの真の形とか、尿道口の位置とか、自分の身体なのに見た事あるはずなのに知らなかった~と結構ショックでした。見てたつもりで見えてなかったみたいです。

Gスポット探索も少しずつチャレンジしていこうと思います。

自分の身体、自分で触っていてもどんな風にしたら気持ちいいかって真剣に考えたり試したことがなかったです。

女が自分でわからないのに、男がわかるわけないよね~と。

それなのに男に気持ちよくしてくれ~って、そもそも無理ですよね^^;

まずは自分で開発してみて、夫にもさりげなく伝えつつ、2人でセ☆ックスを楽しみにたいなと改めて思いました。

実践の方も参加してみたいので、楽しみにしています。

Mさん



〇参考になったところ

膣マッサージによって、あらゆる自分と向き合える!!

挿入後、3~5分待つ!そうすればフィット感がでる。


〇印象に残ったところ

膣マッサージ、結婚の定義、リバース(それがMさんで実現させたのがすごい!!)


〇今後聞いてみたい内容

ちょっと今は思い浮かばないのでまたの機会に!


〇その他、ご自由にお書きください。

結局、膣内でオーガズムに達するところを求めすぎてはいけないということだった。だけど、今日のお話を聞いて、できることはある。実践してみたら、また違う結果になることを楽しみにしています!!

あと、途中であった子どもの話。興味深かったです。自分の子どもはまだいないけど、聞いてみたいと思いました。

Kちゃん



〇参考になったところ

マッサージ!

今日から早速やってみます!

リバースをとばす、も、今の私に必要な気がして最後に聞けて良かったです。


〇印象に残ったところ

最近、頭ばかり使っていたので、身体、本能、女性性を呼び起こすことで、また新しい私に出会える予感がしてきました。


〇今後聞いてみたい内容

夫婦再生が今の私には一番ホッとな話題ですかね。


〇その他、ご自由にお書きください。

時間があっという間でびっくりしました。

夫婦仲がうまくいっていないため、性生活を封じ込めようとしている自分がいるので、今日のお話を聞いて”もったいないなー”と思いました。本当に自分を大切にしてあげる意味でも、もっと自分のカラダ、性と向き合ってあげなきゃいけないなと思いました。

参加のみなさんも、あたたかくてなごみましたー♡

Yさん



〇参考になったところ

全部です!

性に関してはなんとなく誰からか聞いた知識、テレビや雑誌で得た知識だけで40年以上生きてきちゃいましたが、そうだったのかーと真剣に聞き入ってしまってました。

こういう教育を子供の頃からしてほしかった。

今の子供達にも学校でしてあげて欲しいなーと思って聞いていました。


〇印象に残ったところ

性器の形の話やオーガズムの話。

人それぞれ違うんだということがよくわかったし、違ってていいんだということが理解できました。

もちろん今までもわかってはいたつもりですが、みきさんから聞けたことで自分に落とし込めた感じです。


〇その他、ご自由にお書きください。

みきさんやみんなの話を聞いていて、セックスを楽しんでいる夫婦は本当に信頼関係ができているんだなーと思いました。私は主人が戻ってきて仲良くなったつもりでいたけど、まだまだ主人の事を信頼しきれてないんだなーと感じました。まずはそこからですかね。

また何か講座を開催される場合は是非参加させてください!

私もみきさんのように女としてももっともっと人生を楽しみたいです。

ありがとうございました。

Yさん



〇参考になったところ

20分、3分、洗い方等々、沢山ありました。

全部です!


〇印象に残ったところ

私たちの思考が奥ゆかしいのが良いとされるのは、歴史的にしょうがないこと!

それ以前の自由と半分半分で、モヤモヤしていること!


〇その他、ご自由にお書きください。

知らないことがこんなにあるのかぁと、自分の無知を知り、学べたことの嬉しさを感じました。

娘が結婚する前に知れて良かった✨です。また、色々と教えてくださいね🎶

みきさんの近くにいると、新しい自分との出会いがあって、楽しいですね

今日出会えた方や、色々な方との出会いも学びになります。💞

私はこれから何を知ることができるのか、ワクワクします。😃🎶

Mさん



〇参考になったところ

性器の仕組み

膣のお手入れ方法

セックスにおける前偽の時間


〇印象にのこったところ

女性性器の個性のこと


〇今後聞いてみたい内容

年齢を重ねたあとのセックスの

楽しみ方


〇その他、ご自由にお書きください。

みきさん

本日の性共育講座、ありがとうございました。

みきさんからの講座内容と、皆さんと性についてのオープンな会話はとてもためになりましたし、純粋に楽しかったです。

自分の性器について、知っているようで実はほとんど知らなかったこと。

自分の性器を手入れすることは体調を知ったり、自分の感じるところを確認できる上でとても大切なことだと知りました。

そして、自分の体と仲良くなることで気持ち良くて、楽しいセックスライフが長く続くことが出来るのだなと思いました。

性に対してオープンでいることは私の中の潜在意識に繋がることが出来ると確認できて、とてもうれしかったですし、自分のことを頼もしく感じました。

これからもセックスをコミュニケーションツールとして、エネルギーの交換としてますます楽しんでいきたいと思います。

そして、先ほどお風呂で早速内診をしました。

自分の性器を鏡で見ることは恐らく三回目くらいです。鏡を見る前はまたグロテスクなものを見なければならないのかと

思う自分がいましたが。見てみたら。意外にも、あれ?変じゃない。グロテスクでないと思えました!すごくびっくり!すごくうれしかったです。

みきさんが性器は人それぞれでいろんな形や色があると教えてくれたことで、私のも一つの個性なんだと思えた自分がいたからなのかもしれません。

これで、夫にはっきり「舐めて欲しい!」って、どんどん言えるなと思いました。

今回、この講座を受けることが出来て本当に良かったです。

ありがとうございました。

みちこさん



〇参考になったところ

生理周期を知り自分の体と対話すること。「ホルモンの仕業♡仕方ない♡」

挿入後3分のアイドリングタイム。

男女で違う、前戯の満足時間。

女性器のお手入れの仕方と効能。

小陰唇は二つあって興奮によって開くこと。

射精しないセックス。

セックス中に目を合わせること。


〇印象に残ったところ

大昔から女性は男性にエネルギーを与える存在であったこと。

私との性生活に満足してるのか分かりにくい夫なので、時々不安を感じてましたが、私は存在しているだけで素晴らしいのかもと思えました。


〇その他、ご自由にお書きください。

タブーだった一人エッチや膣のお手入れにチャレンジして、女性性を解放したいです。

40代から性欲が高まることは聞いた事がありましたが、日常にそのような話ができる人もおらず、今日はみきさんからのレクチャーや皆さんとの意見交換で、やっと自分の性欲をいやらしいものではなく素晴らしいものとして肯定できそうです。

女性性を解放する事で、ますますキュートな女性になれることは、みきさんを見ていたら納得できました。

今夜からお風呂タイムが忙しくなりそうです♡

私は夫と性生活も高めていきたいので、自分の素直な気持ちを夫に伝えたいです。

Eさん



〇参考になったところ

自分でのお手入れ方法です。お手入れと聞いて専用のソープで洗うとかイメージしてましたが、中の方まで指で洗うと聞いてビックリしました。

また自己開発にもつながるんだと驚きました!


〇印象にのこったところ

『結婚とはいつでもsexが出来るように相手を側におくこと』という昔の定義や、他の参加者のsexが結婚の第1条件だったという意見を聞いて、私にはそういう考えがなかったなぁと思いました。

どこかで汚いもの・いけない事のような暗いイメージがあったけど、やっぱり人間にとって自然な事・大切な事なんだなぁと思えました。


〇今後聞いてみたい内容

自分のして欲しいことを伝える方法(どうしたら相手を傷つけずに伝えられるか)や、相手を気持ちよくさせる方法など。


〇その他、ご自由にお書きください。

みきさん、昨日はありがとうございました😊

初めての場所・人・テーマだったのでドキドキでしたが、新たな方達と繋がりも感じていい時間を過ごせました❗

今まで性についてオープンに話せる場がなかったので、今回色々な話が聞けて良かったです!

レスの原因は子育ての事もあるけど、自分が楽しめてなかったから徐々に遠のいて、いつの間にか拒否していたんだと思います。

なので少しずつ楽しめるように、まずは自分の気持ちいいを探してみます!

1人Hも中の方でしてみた事はなかったので、今度やってみようと思います😉

昨日の夜は、嵐の相葉くんと恋人同士のように皆の前で仲良くしていて、ドキドキしている夢を見ました!

芸能人でもいいからキュンキュンするのがいいと、みきさんが言っていたから、そんな夢を見たんでしょうね、きっと😜

今はまだ夫には怒りが向いている部分があるのですが、そこはそんな時期だと割り切って、他を対象にキュンキュンしていこうと思います💕

それがいつか夫に向けられるようになればいいなと思いながら…。

Yさん



〇参考になったところ

性についての歴史や考え方。

自分のお手入れ、自分での癒し方、締め方、緩め方。


〇印象に残ったところ

オーガズムについて


〇今後聞いてみたい内容

アマナレッスン少し興味が…


〇その他、ご自由にお書きください。

今日は楽しい時間と学びを頂きありがとうございました。

プログはずっと覗かせて頂いてたのですが、今日はゆっくりお話を伺えてうれしかったです。

内容は衝撃的な話が多く、考え方について、とてもブロックあるなぁと感じてますが、それが強い程自分の伸び代だと思うので、ぜひ頂いた事をひとつづつ実践してみたいと思います。

おかげで、まだまだ私進化出来るーって楽しみです。

来月お会い出来る事、益々楽しみになりました。

掘り出しよろしくお願い致します。

Yさん



〇参考になったところ

すべてです(*¯艸¯)

昔から興味はあったくせして、ブロックがガチガチにかかっていた性の部分。

幼少期の嫌な思い出だったり、女家庭で育った私にとって異性とともに生活自体を楽しむ方法がわかりませんでした。なので性の部分なんて全くわかりません。

パートナーと離れたくがないために様々勉強したり、実践してみたり、今まで色々奉仕してきましたが、思い通りの反応が得られなかったりすると自己嫌悪やせっかくしてあげたのにという怒りや恨み、そんなものが渦巻いていました。

いい加減自分に優しくしてあげたいと思ったのが今の時期だったのだと思います。

みきさんがおっしゃった

"自分を愛してあげる。癒してあげる"

の意味が講座を受けてやっと腑に落ちました。


〇印象に残ったところ

みきさんがスカートをめくっておしりを見せてくれたこと❤︎

エッチってかんじではなくて、その光景が斬新でステキ!!って思いました(^^)


〇今後聞いてみたい内容

性の歴史をもっと深く知りたいです。

前半のどうして性というものが今の時代タブー化されてきたのか、すごく知りたいです。

オススメの本とか映像とかあったら教えて欲しいです!


〇その他、ご自由にお書きください。

実は今日、この場へ自分を運んでくるのがとても苦痛でした(自分から申し込んでおいて失礼を承知で言います)。

知らない土地で初めて会うであろう人たちと性という深い部分まで学ぶのがとっても怖かったのだと思います。

でも、まさかまさかの再会があったり、次に一緒に歩む仲間と一足先に出会えたこと、学べたこと、すべては必然だったのかなと思わざるを得ません!!

みきさんのオープンな雰囲気、"セッ☆クス"と気軽に言えること、全然いやらしい感じがしないので私もいろんなことを話させてもらったような気がします(*¯艸¯)

頭で学ぶのが好きなので今回初めての性の講座が座学で良かったと思っています。

でも次は体感!まずは自分で頑張ってみます笑笑。

自分で自分を可愛いなって思える日が来ますように…❤︎

みきさん、この度は本当にありがとうございました。

みきさんがご自分の体をとっても愛していることがビンビン伝わって、あったかい気持ちにさせてもらいました❤︎

ではまたELMもよろしくお願いします(^^)

あっちゃん



〇参考になったところ

女性器の内診の仕方

(今まで自分でしたことはなかったので毎日ケアが必要なことがまず衝撃で、これから続けてみたいと思いました。)


〇印象に残ったところ

どれも初めて聞くことが多く、印象にのこってはいるのですが、特に、男女の歴史から今の日本の性の現状があるのが納得でした。


〇今後聞いてみたい内容

小さい子供がいるのでやはり子どもへの性教育をどうするかが気になっています。


〇その他、ご自由にお書きください。

性の講座は今回初でした。実は、参加するのも勇気がいりましたが、やはり参加して本当によかったです。お話を聞いて、今まで感じていた性に対するタブーな思いは吹っ飛び、本当に奥が深いし、性は生につながると言われていたみきさんの言葉が分かるような気がしました。

自分も含めて、性に悩みを持っていたり、興味を持っている女性の根底には"もっと自らの女性性を謳歌したい!"そんな本音があるように思います。

私もこれからもっと性を探求していきたいと思いました。

Mさん



〇参考になったところ

歴史の 変遷

世界や日本での性に対する考え方等

女性として生まれてきたのだから自分の身体のことを理解していくこと。


〇印象に残ったところ

自分の身体を大切にして自分の女性性を認めていくこと。


〇今後聞いてみたい内容

女性の部分を認めてみきさんのようになるためには、まだまだたくさんの内容が聞いてみたい。


〇その他、ご自由にお書きください。

Nさんに誘われて参加しましたが、とても楽しかったです😃みきさんに会うのも楽しみでしたがその前の三人での大阪を堪能してみきさんの講義でした。そしてその場にいた皆さんとすべてはつながっているのだと思いました。みきさんありがとうございました。またお会いできることがあるといいなと思っています。とても楽しかったです😃

Yさん



*メールでまとめてご感想いただきました^^

〇参考になったところ

〇印象にのこったところ


全部!

歴史も納得

わたしらは国やメディアに操作されているよね

戦時中の姦通罪を知ってそうおもった

女性と性交して元気になるとか、女神だとか大地なる母とか女性ってすごいっ!!

私はすごいっ!!と

女に生まれてきてよかったなぁって素直に

女性器は名前とか知っているものもあったけど、クリト☆リスがまさか(タコ)さんとは

ポチンだけだとばかり

愛液が出る場所が表にもあるとか

ぺニスを迎え入れてホールドする意味とか

膣内がダメダメして、射精のあと?する直前はおいでおいでするとか、オーガズム、エクスタシーは同じだっけ?

それに達すると子宮が降りてきて空洞ができたところの精子を吸い上げるとか

快楽と命の誕生を分けて考えていたのね

あくまでも私の見解で、できちゃった婚はいや

犬猫じゃあるまいし、避妊できるでしょう

ちゃんと、籍を入れるとか式をあげて整えて、さあ、私たちのところへおいでって迎えたい(実際そうした)

だけどぺニスと女性器のそのやりとりを聞いてたら

う~ん…

言葉にならない

犬猫じゃあるまいしって考えが少し変わった

色々な話をしてくれて、セッ☆クスはコミュニケーションってのが分かった

入れて、腰ふって、出すのがセッ☆クス

そうではなくて

セッ☆クスはコミュニケーション

43歳まで知らなかったことが知れてよかった

これで子どもたちに伝えられる

親子性共育を受けたらますます伝えられる

お仕事と遊びでカレンダーがうまるけど、親子性共育は娘と受けたい

あ、息子もありかな?

二人一緒でもありかな?

ま、子どもらの反応を見ながら決める

学校でも生徒保護者が一緒に性の話を聞けるのね

一度は申し込んだのだけどなんか気がのらずキャンセルした

それでも気になってお友だちにどんな話って聞いたら

体も変わるから自分を大切にしようねってこと、と

性の話、みきちゃんから聞きたいと降りてきてた✌️

貴重なお話をありがとう^^

みっちぃ



〇参考になったところ

子宮には感情が溜まること。

体は毎回変わるから飽きるはずがないこと。

膣のマッサージで血流が良くなり体温があがること。痔の改善にも繋がること。


〇印象に残ったところ

もともとセッ☆クスによって女性は男性に力を与えていたこと。

それくらいパワーのあることなんだと改めて知ることができました。

膣が男性器をリサーチして調節する事ができるんて知らなかったので凄いと思いました。

体にはいろんな機能があってちゃんと動いてくれているんだ~と思い、もっと自分の体を大切にしたいと思いました。


〇今後聞いてみたい内容

疲れないセッ☆クスの方法やコツなど。

みきさんの『2時間くらいできる』の言葉に驚いたので。


〇その他、ご自由にお書きください。

性に興味はあってもなかなか勉強しようとまでは思ってこなかったのですが、今回参加して本当によかったです。このような勉強会を開いてくださりありがとうございます!

皆さんといっぱい笑ってリラックスして話すことができて楽しかったです。

教えていただいたお手入れで、自分を愛する時間をたっぷりとりたいです。

女性は40歳からときいて、これからがとても楽しみです。

セッ☆クスは一番のリラクゼーションとのことなので、いつか夫婦の趣味にできれば最高だと思います。

Mさん



〇参考になったところ

自分で内診をしてみる、ということ。またその具体的なやり方。

自慰をするために指を入れたことはありました(中イキはできません)が、自分でお手入れをする、という感覚は今までなかったです。

講座後、何か一つでもすぐ始めてみることが大切!ということで、早速お手入れしてみました。実際にやってみると、指を入れるときからずっとシャワーで流しながらでいいのかな?とか、左右はできても、下、はどうやって掻き出すのかな?とか、ちょっと分からないところがありました。

でも、何だかとてもさっぱりした感覚があって、2日連続でお手入れをしてみた次の日、バタバタしていてお手入れしなかったらちょっと物足りない感覚?を感じました。

これからも続けてやっていきたいです。


〇印象に残ったところ

女性器の目的は、妊娠!そのためにあの手この手で男性器をおもてなししているということ。

自分では意識もしていないし頭でコントロールしているわけでもないけど、挿入すると下1/3が膨らむ、アイドリング、バルーン現象、本当に女性器はすごいなー、ひいては女性ってすごいなー、と感じました。


〇今後聞いてみたい内容

今回の講座でかなり色々な内容を教えていただき、前回親から子への性共育講座を受けさせていただいたことから、今のところ追加で聞いてみたい内容は思いつきません。

まずは、たくさん教えていただいた内容を聞きっぱなしにするのではなく、一つ一つ自分なりにしっかり理解してチャレンジしてみることが大切だと感じています。


〇その他、ご自由にお書きください。

私は感覚的で抽象的な話より、理論的で具体的な話の方が受け入れやすいので、性について広く色々な知識を系統立てて教えていただけたのがとても良かったです。

また、セッ☆クスの前提として自分の体とコミュニケーションがとれていることが大切だということ、セッ☆クスは相手任せにせずに自分でオーガズムを掴みに行くものだということ、セッ☆クスは男性の質を信じて2人で作り上げていくものだということ、を忘れずに、夫婦でリラックスして楽しめる、そして心からの信頼を深められるセッ☆クスをしていきたいなと思いました。

みきさんの3月1日のブログが、すごくすごく暖かくて、励まされて、心が震えました。

講座当日のみきさんの言葉、笑顔、背中をさすってくれた手のひらの温もり、忘れません。

ありがとうございました。

Yさん



〇参考になったところ

お手入れの方法があってるか、知りたかったので聞けてよかったです。


〇印象に残ったところ

時代や国によって、女性の性に対する意識が違ったところ。

いま、自分の認識は時代の流れにすぎない、というのが驚きでした。


〇今後聞いてみたい内容

相手(夫)との認識、感覚が違うのをどう擦り合わせていくか等。


〇その他、ご自由にお書きください。

普段、話すことの無い内容で、聞きにくいこともすんなり聞ける雰囲気でとても良かったです。

おりちゃん